地肌を整えて毛髪を守る!

  • 2020.01.15 Wednesday
  • 13:25

JUGEMテーマ:髪の毛について

 

オリンピックイヤー2020年が始まりました。

皆様にとってステキな一年になりますように。

薬局に来店される皆様がハッピーになれるようスタッフ一同がんばります♪

本年もよろしくお願いいたします。

 

「なんだか髪の毛が抜けるなぁ…。」

そうつぶやくと、周りの人は「時季的なものだよ。今は抜けるよね〜」と言ってくれます。

きっと、それもある。そういえば秋口ころからひどくなったかも…キティ デコメ

でもそれだけじゃないかもしれない。

年頃の娘は、入浴後は髪のお手入れも欠かさない。髪専用の化粧水、トリートメントなどをつけ、なんだか髪にいいらしい性能の良いドライヤーを使ってる。年齢が若いというもあるけど、やっぱりツヤツヤのお髪。

私は…といえば…うん、トリートメントは付けるけど…、顔のお手入れほどきちんとやっていないかも…キティ、実は… デコメ

 

でも毛髪のトラブルは見た目も老けた印象を与えてしまったりするし、

髪はやっぱりツヤツヤでハリがある方がいいですよね眉毛くま デコメ

毛髪のトラブルには、抜け毛の他に白髪、フケ、かゆみ、パサパサなど様々です。

ケア用品もいろいろあり、毛髪のケアもある程度必要ですが、どのトラブルにもやはり地肌の環境を整えることが大切です。

毛髪のトラブルに気づいたら、まず頭皮の状態をチェックしましょう。

頭皮が硬くなっている場合が多いので、ケアとしては頭皮マッサージがオススメです。

頭皮の血行がよくなり、髪までしっかりと栄養を届けてくれるので、髪を健やかで美しくしてくれますよ。

簡単で楽にできるマッサージをご紹介します。

親指を除く4本の指の腹で、こめかみを上に持ち上げる感じで10秒ほど押してください。

指を上にずらしながら、頭頂部に向かって押し上げるように繰り返します。

 このとき頭皮を傷つけないよう、爪をたてずにマッサージしましょう。一度に長時間するのではなく、入浴時や仕事の合間など、1日何回か、ちょっとした時間にするのが効果的です。

私も今年に入ってがんばってます。続けてみよう…と思っています。

また、健康な髪のためには食事も大切です。野菜を中心にバランスよく摂りましょう。

体を冷やす食べ物や飲み物は避け、抜け毛の原因になるので辛い物も控えてくださいね。また睡眠不足は美髪の大敵ですよ。

当店にも、頭皮環境を整えるオススメのシャンプーがあります。サンプルもありますので、そちらもぜひお試しください。

 

ストップ!秋の肌老化

  • 2019.10.10 Thursday
  • 14:18

JUGEMテーマ:スキンケア

 

先日の「令和元年台風19号」により被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

朝晩の冷え込みにより日中との気温差を感じる季節になりました。

くれぐれもお体を大切になさってくださいね。

一日も早い復旧復興をお祈りしております。

 

 

このころになると「口元や目元がシワっぽくなった」「乾燥する。痒い。」「シミが濃くなった気がする」と相談される方が増えてきますもう秋だよ デコメ

こうした秋の不調肌を感じてきた方は要注意!! 肌が一気に老化するサインですよ!

 

秋の肌のトラブルの原因は様々です

空気の乾燥(長野は特に秋冬の乾燥がきついです)

夏の紫外線によるダメージの積み重ね(日焼けによるくすみ、しわ、シミ…)

体の冷え(夏場の冷房や胃腸の冷えからくる血行不良)

秋花粉による皮膚炎

急な気温の変化(自律神経の乱れ)

夏のお手入れ不足(潤っている気がしていたのは湿気や汗のせいだった!?)

 

トラブルを訴える方の肌に共通しているのは、さわってみると表面が硬くごわごわしていることです。

硬くごわごわしたお肌は老けた印象を与え、どんなに良い化粧品を使っても効果が半減してしまいます気持ちだよ。残念 デコメ

そこで、秋の肌老化改善のキーポイントは、「もっちり柔らかいお肌づくり」

 

まずは夏に肥厚したお肌の角質を柔らかくするお手入れをしましょう。

毎日の基本のお手入れにプラスして、角質を柔らかくするためのローションで、優しくパッティングするのも良いでしょう。

シートパックやピュアなオイルを使った肌回復スペシャルケアもオススメです。

手軽なシートマスクタイプのパックは色々な種類がありますが、この時季は保湿に重点を置いたものを選ぶと良いでしょう。化粧水代わりに入浴後週1〜2回くらい使用すると肌の透明感が増し、くすみや小じわは1回の使用でも肌の違いを実感できるはずです。潤いを逃がさないように、パックの後はたっぷりクリームをつけましょう。

詳しいお手入れ方法をご案内いたしますので、気になる方はご来店の上ご相談くださいね。

 

薬局のエステもぜひご利用ください。

秋から冬にかけての高保湿お手軽エステ(1回500円最大7回)も毎年好評です♪

週一くらいのペースで通って頂くと理想ですうふふぅー デコメ

 

秋の肌回復スキンケアはどれもちょっとしたひと手間を追加するだけの簡単ケアです。

でもやるかやらないかで、肌の老化スピードはずいぶん違うんですよ。

ぜひ実践してお肌を健康な状態に戻し、ぷるぷるの若々しい肌を取り戻して下さいね!

 

クレンジングは大切です

  • 2019.07.30 Tuesday
  • 12:30

JUGEMテーマ:ニキビ

JUGEMテーマ:スキンケア

 

最近、肌トラブルで来店する方が増えています。

その中でも「ニキビがなかなか治らなくて顔文字、表情、泣く、泣き顔 デコメ」という方が多くなりました。

 

初めて相談に来られた方には、普段のお手入れの様子や使っているアイテムなどを伺っていますが、「洗顔はしてるけどクレンジングは使ってないです」という方がいらっしゃいますえぇー デコメ

 

クレンジングはメイクをしている人が使うものと思っていませんか?ほかにも皮脂汚れを落とすという大切な役割があるのです。メイクをしていない日でも皮脂汚れは必ず出てきます。クレンジングを使わず洗顔だけで済ませていると、皮脂汚れが残り、毛穴の黒ずみ肌のザラつきニキビが出来やすいなどの原因になってしまいます。これらのトラブルを防ぐにはクレンジングが必要になってきます。皮脂(油性の汚れ)はクレンジングでしか落とせないんですなるー デコメ 女性だけでなく、皮脂分泌の多い男性にもぜひ使って頂きたいアイテムです。

 

フタキ薬局がおすすめしているクレンジングは、肌への負担が少ないクリームタイプです。皮脂汚れを落とし、お肌を柔軟にし、化粧水などの吸収も高めます。肌トラブルで相談にいらした方にもクレンジングの大切さをお伝えし、サンプルをお渡ししています。お使いいただいた方には「お肌のザラツキが改善したゆるキャラ デコメ」「毛穴汚れがきれいになったイエェェーイッ デコメ」などの喜びの声をいただいています。

お肌のトラブルのご相談はいつでも承っています。お気軽にご来店くださいねおしぎ デコメ

 

フタキ薬局ホームページ https://kirindou.com/

 

 

 

 

 

ニキビ にきび Nikibi

  • 2019.07.08 Monday
  • 12:23

JUGEMテーマ:ニキビ

 

肌トラブルの中でもニキビでお悩みの方は多いと思います。

まずは、皮膚科にかかってニキビ用の薬をもらってみるものの、何かのきっかけでまた再発。

改善した方はいいのですが、繰り返し出来たり、なかなか良くならなかったり……キティ デコメ

根本的な改善がみられず、お悩みの方もいるではないでしょうか?

ニキビって、1つ顔にあるだけで憂うつな気分になるし、痛みがあったり、化粧のりも悪かったり、悪化させてしまうのではないかと化粧も出来なかったり、以前に出来たニキビの跡で肌が凸凹になってしまっていたり。

1人で悩んでいる方も多いと思います。

 

今、ニキビで悩んでいるならば、ここで一回、発想の転換をしてみませんかはてな デコメ

ニキビには人それぞれに『出来る理由』があるんですはてな&ビックリマーク デコメ

体質とか遺伝とか食生活、生活習慣、間違ったお手入れなどなど…

まずは「自分のニキビの原因は何か?」…それを考えてみましょうはてな&ビックリマーク デコメ

ニキビができる原因を知ることが改善への第一歩です。だって原因が分かれば対策だってしやすくなりますよね?

当店は身体の内側からと外側からのトータルケアをサポートします任せて デコメ

具体的には…

漢方相談でその方のニキビができてしまうメカニズムを解説し、改善を図りながらニキビのできにくい体質を目指します。話を聞くとなるほどねーふむふむ なるほど 納得 ワカル! デコメと納得できるはずです。

同時に、その方のニキビに合った肌ケア方法をアドバイスいたします。

ニキビにも体質や年齢などで種類があって、ケア方法も違うんですよ。実は間違ったケアをして、知らずにニキビを悪化させてしまっていることもあるんです。

肌の再生を促す海藻エキスを使ったエステは、ニキビができている方にもおすすめ顔文字 デコメニキビ跡のケアにもピッタリです。

また、日中はメイクでニキビを隠したい…という方には、

シェルクルール化粧品の下地クリーム「ファインベースがオススメです。

SPF48 PA++++の最高レベルの紫外線防御効果がありながら、肌にはとっても優しいレアものすごーい デコメ

肌の赤みをカバーしてくれるので気になるニキビを隠し、紫外線から肌を守ってニキビ跡を残りにくくします。

 

ニキビができてしまうメカニズムはとても複雑です。

なので、回復にも時間がかかる上に、ご本人の頑張りもやっぱり必要です。

今までのお客様の傾向をみると、人によっては半年から1年以上かかる方もいますがんばる デコメ

でもニキビが改善してお客様に喜んでいただけると、スタッフみんなも一緒に大喜びわーい わーい デコメ

「本当に良くなったよね〜」とHAPPYな気分になりますキラキラ、ハート、女の子 デコメ

当店は、ニキビでお悩みの方の頑張りを精一杯じっくりサポートします。

まずはお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM