秋の食養生

  • 2018.10.06 Saturday
  • 12:35

空気が澄んでとても気持ちの良い季節になりましたねミニデコ デコメ

でも、秋は乾燥に気を付けましょうびっくりマーク の画像

 

肌や髪が乾燥してパサつくときは、黒豆、ゴマ、昆布などの黒い食材が良いと言われています。

また、吸い込んだ空気が肺に影響して、咳や痰が出ることがあります。そんなときは柿、ぶどう、梨、イチジクなどの秋の果物がおすすめですピース の画像

肺を潤して咳痰を鎮める働きがあります。

乾燥や夏の疲れから、肌荒れや吹き出物ができてしまう方もえっ!? デコメ

そんな方は、大根やキャベツなどの消化酵素を持つ野菜や、ビタミンが豊富な緑黄色野菜をとりましょう。

生野菜より温野菜の方が胃腸への負担が少ないですよ。

鮭、エビ、アボカドなどにはシミやシワを防ぐ抗酸化作用があるので、あわせてとりたい食材です。

 

秋はおいしい物がたくさんあります。楽しみながら食養生してみてくださいねミニデコ デコメ

 

 

 

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