おせち料理

  • 2018.12.20 Thursday
  • 11:49

今年もあとわずかです。新しい年がどんな1年になるか楽しみですね楽しみー デコメ

年の初めに家族といただくのが、おせち料理です。正月スタンプ デコメ喜びが重なるようにと、重箱につめて出されます。

今はスーパーやネットでも手軽に買えるので、家庭で作る人は少ないかもしれませんが、おめでたい料理なので、少し紹介しますね顔文字 デコメ

 

元々は、季節の変わり目の節句に神様にお供えしていた料理ですが、やがて、節句の一番最初である正月に食べる料理がおせち料理と言われるようになりました。

正月三が日には、かまどの神様と主婦を休ませるために、保存がきく料理を中心に作られます。

地域により異なりますが、基本は四段の重箱です。縁起をかついで四段目は「与」とするそうです。

 

一の重…数の子、田作り、黒豆などの祝い肴。関西では、たたきごぼう。

二の重…かまぼこ、伊達巻、きんとんなどの甘い物や練り物。

三の重…魚や海老などの焼き物、酢の物、海の物。

与の重…昆布巻き、煮しめなどの野菜の煮物、山の物。

 

それぞれに健康、豊作、子孫繁栄、金運などの願いが込められています。

また、東洋医学からみると、冬に不足がちな「腎」の働きを補ってくれる、黒豆や昆布などの黒い食材が多く入っています。

 

日本の伝統的な料理には、意味や働きが多いんですね顔文字 デコメ

皆さんのお家ではどんなおせちを作るんでしょうか?

 

今年もフタキ薬局をご愛顧いただきありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM