地肌を整えて毛髪を守る!

  • 2020.01.15 Wednesday
  • 13:25

JUGEMテーマ:髪の毛について

 

オリンピックイヤー2020年が始まりました。

皆様にとってステキな一年になりますように。

薬局に来店される皆様がハッピーになれるようスタッフ一同がんばります♪

本年もよろしくお願いいたします。

 

「なんだか髪の毛が抜けるなぁ…。」

そうつぶやくと、周りの人は「時季的なものだよ。今は抜けるよね〜」と言ってくれます。

きっと、それもある。そういえば秋口ころからひどくなったかも…キティ デコメ

でもそれだけじゃないかもしれない。

年頃の娘は、入浴後は髪のお手入れも欠かさない。髪専用の化粧水、トリートメントなどをつけ、なんだか髪にいいらしい性能の良いドライヤーを使ってる。年齢が若いというもあるけど、やっぱりツヤツヤのお髪。

私は…といえば…うん、トリートメントは付けるけど…、顔のお手入れほどきちんとやっていないかも…キティ、実は… デコメ

 

でも毛髪のトラブルは見た目も老けた印象を与えてしまったりするし、

髪はやっぱりツヤツヤでハリがある方がいいですよね眉毛くま デコメ

毛髪のトラブルには、抜け毛の他に白髪、フケ、かゆみ、パサパサなど様々です。

ケア用品もいろいろあり、毛髪のケアもある程度必要ですが、どのトラブルにもやはり地肌の環境を整えることが大切です。

毛髪のトラブルに気づいたら、まず頭皮の状態をチェックしましょう。

頭皮が硬くなっている場合が多いので、ケアとしては頭皮マッサージがオススメです。

頭皮の血行がよくなり、髪までしっかりと栄養を届けてくれるので、髪を健やかで美しくしてくれますよ。

簡単で楽にできるマッサージをご紹介します。

親指を除く4本の指の腹で、こめかみを上に持ち上げる感じで10秒ほど押してください。

指を上にずらしながら、頭頂部に向かって押し上げるように繰り返します。

 このとき頭皮を傷つけないよう、爪をたてずにマッサージしましょう。一度に長時間するのではなく、入浴時や仕事の合間など、1日何回か、ちょっとした時間にするのが効果的です。

私も今年に入ってがんばってます。続けてみよう…と思っています。

また、健康な髪のためには食事も大切です。野菜を中心にバランスよく摂りましょう。

体を冷やす食べ物や飲み物は避け、抜け毛の原因になるので辛い物も控えてくださいね。また睡眠不足は美髪の大敵ですよ。

当店にも、頭皮環境を整えるオススメのシャンプーがあります。サンプルもありますので、そちらもぜひお試しください。

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM