春の不調

  • 2020.03.19 Thursday
  • 15:33

JUGEMテーマ:健康

暖かくなりました春だねー デコメ

今年は異常気象のせいか暖冬で「春が待ち遠しい」という感じではなかったですね。

 

春はポカポカして気持ちいいけど、花粉症はつらいし、めまいやのぼせでなんとなく不調という方も多いのでは?

私も○十年も花粉症と戦っています 顔笑笑w_get.1.2 デコメ

 

東洋医学では春は「肝」の季節と言われ、解毒機能や自律神経のバランスが崩れると言われています。

「肝」の働きが乱れると、めまいやのぼせなどもおきやすくなるんだそうです。

自然界の芽吹きの時季と関係して、吹き出物やニキビが多くなるという方も…ガーン デコメ

この時季は「肝」のバランスを整え、冬の間に体に溜まった老廃物を排出する食養生をとりいれてみましょう。

 

自律神経のバランスを整えてくれるのは、酸味の食材です。酢、梅干し、かぼす、レモンなどのすっぱい食材です。

添え物だけでなく、和え物や炒め物、ジャムやドレッシングの調味料として使うといいですよ。

また、老廃物を排出するには、せり、春菊、三つ葉、セロリ、にらなどの香りの強い野菜です。

イカ、エビ、カニ、カキなどの海の物も「肝」の働きを補うと言われています。

 

さらに、免疫機能を落とさないようにしておくことも大切ですね。

腸内環境を整え、体を冷やさないように。そして笑いも大切だとある本に書いてありました。笑いが免疫力と関係しているんですね。皆さんも健康に気をつけて元気に春を過ごしましょうねミニデコ デコメ

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM