みそ汁を食べよう

  • 2020.06.13 Saturday
  • 11:30

JUGEMテーマ:健康

 

いよいよ梅雨の季節がやってきました。ジメジメ暑くて嫌ですね。今年はマスクをすることが多いので、熱中症にならないように気をつけないといけませんね。

今回は、熱中症対策にもピッタリな味噌汁のお話をします表現 デコメ

 

日本人の朝ごはんの定番といったら、白いご飯と味噌汁ですよね。でも、最近は洋食化が進んで、「パンとサラダ。食後にコーヒー」という方も多いのでは?うーん? デコメ

最近は健康ブームで納豆やヨーグルトなどの発酵食品が注目されていますが、ご存知の通り味噌も発酵食品です。身近で忘れがちですが、私たちが昔から食べている味噌にはとても優秀な働きがあるんですよ。

中性脂肪の低下

動脈硬化の予防

美肌効果

腸内環境を整え、ダイエット効果 などの働きがあります。

 

また、赤味噌、白味噌で効果が違うのはご存知ですか?

赤味噌は抗酸化作用が高い。褐色物質メラノイジンが基礎代謝を活発にするので、朝の味噌汁に最適です。

白味噌は自律神経を整える働きがあるギャバが豊富なのでイライラ、ストレスを和らげる効果があります。夜の味噌汁に最適です。

 

さらに味噌汁の具も体調に合わせて選んでみるといいですねミニデコ デコメ

じゃがいも、キャベツ、大根…胃腸の働きを整える。  

玉ねぎ…高血圧、糖尿病予防、咳痰を鎮める。

わかめ…むくみ予防。

緑黄色野菜…皮膚、粘膜、免疫機能を正常に保つ働きのビタミンAが豊富。油と一緒に摂ると吸収が良いので、油揚げをプラス!

変わり種でトマトやきゅうりなどはいかがですか?体の熱を冷ましてくれますスタンプ凸 デコメ

 

適度な塩分、水分、ミネラルが含まれている味噌汁は熱中症予防にもなりますよ。朝の一杯の味噌汁で元気に一日をスタートしましょうあいさつ デコメ

 

 

 

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